白菜マシマシ。

おそらくアニメのこと

2017 冬アニメ(1月~3月)

見てる作品

 

3月のライオン

クラシカロイド

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

信長の忍び

ALL OUT!!

政宗くんのリベンジ

ポケットモンスター サン&ムーン

ガヴリールドロップアウト

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

亜人ちゃんは語りたい

スクールガールストライカーズ Animation Channel

弱虫ペダル NEW GENERATRION

この素晴らしい世界に祝福を!2

BanG Dream!

あいまいみー~Surgical Friends~

小林さんちのメイドラゴン

うらら迷路帖

リトルウィッチアカデミア

セイレン

幼女戦記

風夏

南鎌倉高校女子自転車部

昭和元禄落語心中-助六再び篇-

霊剣山 叡智への資格

チェインクロニクル

エルドライブ

にゃんこデイズ

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2期

アイドル事変

ちるらん にぶんの壱

ACCA13区監察課

ハンドシェイカー

けものフレンズ

ピアシェ~私のイタリアン~

One Room

CHAOS;CHILD

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

クズの本懐

Rewrite 2ndシーズン

SPIRITPACT

(animetickからAnimetick / アニメティック - アニメ視聴管理サービス)

 

3月のライオン

2クール目に入り将棋描写も増え、それぞれの人間に生きる上での信念みたいなものが色濃く見えてきた気がします

特に島田八段による一言一言の誠実な物言いは教訓のようでとても熱い

将棋を介して人間の強い弱いを切なく見れる良い作品ですね

 

政宗くんのリベンジ

作風的にラノベっぽいなと思ったんですけど漫画なんですね

話も分かりやすくテンポも良いので気軽に見れるのが良い

ザ・今風のアニメなのでオススメしやすいです

 

ガヴリールドロップアウト

主要4キャラによるボケとツッコミの応酬といった作品

天使と悪魔という設定がいいエッセンスになっていて人間と合わせて3つの種族が織りなす世界観は割と独特かもしれない

なんといってもそれぞれのキャラがそれぞれに可愛い

 

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

原作であるゲームはやったことないですがゲームの設定そのままに内容は全く異なるものなのでしょう

一話完結でネットのスラングや風刺のきいたネタをやっていて一話ごとに勧める相手が違うような作品

全体としても今期ではトップクラスに面白い作品だと思っています

 

亜人ちゃんは語りたい

コンプレックスと呼ぶには大きすぎるコンプレックスを抱えた人たちが克服していくような作品に見えました

基本的に明るくて笑える作品でありながらもやはりどこか考えさせられる要素をもっています

それにつけても見た後はすがすがしさを感じる良い作品だと思います

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

1期のニーズをそのまま2期へ反映させたようなパワーアップしてる作品

相変わらず10話構成で2話足りないような気もしますがしっかり全話面白いのがすごい

紛れもないギャグアニメとして後世にも伝えられるべきでしょう

 

小林さんちのメイドラゴン

京アニのブランドに恥じないクオリティで毎週癒してくれる

作画はもちろんキャラの描写が丁寧でどのキャラも絶対的な可愛さがあります

普段のドタバタ具合とトールの背中に乗っている時の静かさの対比は芸術的な美しさです

 

うらら迷路帖

ザ・きらら系といった可愛らしくてほのぼのとした作品

その中でも友情からなる結束に主眼を置いているのかな?って感じがして感動するシーンも少なくないです

男の出ない世界観ですのでその筋の方たちも安心して見れます

 

リトルウィッチアカデミア

アニメにおいてのどの要素をとっても逸品で今期の大本命だと思っています

TRIGGERが送るノスタルジックで王道の熱い展開とアッコ達による活劇が見事にマッチしていて毎週のように溜息が出てしまいます

このアニメをリアルタイムで見ていけることを幸せに思いますし今一番多くの人に見てほしい作品です

 

セイレン

アマガミの継承作品としてアマガミ要素を含みつつも独自性を生み出している作品

その独自性がある意味問題で、異常なまでに異常性癖で視聴者もついていけないことがしばしば

3人*4話の構成になっていて三者三様に可愛いです

 

昭和元禄落語心中-助六再び篇-

1期から引き続いて落語を介して師匠と弟子、親と子、人間と人間の繋がりを深く描く考えさせられる作品だと思いました

人間の一生、生と死もテーマになっていて作品の中でヒトにもオチを付けられるのはこの作品ならでは

落語を知らない人でも楽しめる作品なのでおすすめです

 

けものフレンズ

話題騒然で知名度抜群の作品でその人気にも引けを取らない面白さを持っています

このアニメの境遇として真っ先に取り上げられるアプリゲームの存在と謎を呼ぶストーリーが真骨頂でしょう

随所に見られるダークな部分も味ですね

 

OneRoom

セイレンと同じ3人*4話で主観視点で進められるショートアニメ

1話あたりの登場人物が1人でずっと自分に語りかけてくれるような内容に思わず陶酔感に浸ってしまいます

短い時間でサクッと見れるのでこれまたオススメです

 

クズの本懐

人間が内面に持つクズたる所以を克明に描写していてズシリと胸が痛くなりつつも見てしまうようなそんな作品

心内描写が多く会話よりもモノローグのシーンが印象的で、声優さんの演技が本当に近くで語りかけてくるような工夫がなされていてより一層作品に深みをもたらしていると思います

エッチなシーンが多いのも忘れてはいけないこの作品の大きな長所ですね

 

 

 

 賢明な皆さんならとっくにお気付きでしょうが昨今では配信サイトが増えていてアニメを観られる環境が拡大しています。

アニメを「テレビ番組の一つ」としてではなく「動画の一つ」として捉えているような人も少なくないでしょう。

そんな中 特に今期強く感じたのは「後追い視聴者」の存在です。

現在Twitterはアニメファンのメインストリームともいうべき場になっていて、そこでアニメの感想が口コミという姿に変えて未視聴の人たちの興味を掻き立てます。

テレビ放送だと1話見逃してしまったら話が分からず展開にも付いていけなくなる(録画という手段は置いといて)のに対し、配信サービスは話題の作品を1話から追っかけて見ることが出来るので「後追い視聴者」のユートピア たりえるのではないでしょうか。

BanG Dream!小林さんちのメイドラゴンけものフレンズは話題作ということもあって後追い視聴をした人も多いと思います。

今後も 良い作品がより多くの視聴者に行き渡る地盤が築かれていき、良い作品が埋もれない埋もれづらい環境になっていくといいですね。

 

それではまた次の記事で