白菜マシマシ。

おそらくアニメのこと

2015 秋アニメ(10月~12月)

今はだいたい7話近辺かな

まず継続もの含めて見てる(見てた)アニメ羅列していきます 

 

うしおととら

ハッカドール

ヘヴィーオブジェクト

緋弾のアリアAA

ゆるゆり さん☆ハイ!

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

新妹魔王の契約者BURST

ランス・アンド・マスクス

ヤング ブラック・ジャック

落第騎士の英雄譚

うたわれるもの偽りの仮面

かみさまみならい ひみつのここたま

ご注文はうさぎですか??

影鰐-KAGEWANI-

終物語

学園都市アスタリスク

温泉妖精ハコネちゃん

ルパン三世

ミス・モノクローム

コメット・ルシファー

DIABOLIK LOVERS

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

対魔導学園35試験小隊

おそ松さん

ワンパンマン

ヴァルキリードライヴ マーメイド

ノラガミ ARAGOTO

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

終わりのセラフ

スタミュ 高校星歌劇

すべてがFになる

Dance with Devils

てーきゅう

JKめし!

小森さんは断れない!

探偵チームKZ事件ノート

あにトレ!EX

血液型くん!3

(animetickからhttp://animetick.net/users/hakusai_fc

 

中でも面白いと思ったものは

ゆるゆり さん☆ハイ!

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

ランス・アンド・マスクス

落第騎士の英雄譚

うたわれるもの偽りの仮面

終物語

ルパン三世

おそ松さん

ワンパンマン

ヴァルキリードライヴ マーメイド

Dance with Devils

てーきゅう

小森さんは断れない!

探偵チームKZ事件ノート

あにトレ!EX

 

この辺かなあ・・・

他のアニメがつまらないってことじゃなくて単純に個人的な趣味としての話

 

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

1期2期もそれなりに楽しんでいたはずなのに3期目で”これがゆるゆりか”と思い知らされるような感覚になるくらい面白い

百合要素やギャグが程よく混ざりあっていて「視聴者の求めるもの」が制作者と視聴者でキッチリと合致している

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

OP3秒で頭を抱えることになる絵面が出てくるのは狙いだろうか

本編は「他とは違ったタイプの俺TUEEEアニメ」って感じなので不快感を持つ人は少ないと思う

タイトルで敬遠してしまいそうになるけどクセのない見やすいアニメだと思う

 

ランス・アンド・マスクス

このアニメに関しては賛否両論分かれるかもしれない

キャラが全体的に丸っこくて幼い感じなのに加えて、「アレ・・・?」ってなるような作画があったりなかったり

ただ話の本筋はぶれないし毎話見ていて楽しいアニメ

 

落第騎士の英雄譚

ザ・ラノベアニメ!って感じのアニメなのに何故かとても面白い

ヒロインがぶっちぎりで可愛いですこんなベタベタな子そうそう見ないです

甘々な恋愛が見たい人にもオススメです

 

うたわれるもの偽りの仮面

前作をまだ途中までしか見てない状態で視聴に臨んでみましたが楽しめてます

主人公があまり主人公らしくないところがいいですね

一つ言うのならばネタバレが怖いです 

 

終物語

 一話もれなくずっと喋りっぱなしなのが声優の凄さを感じます

ベテランのゆいかおり堀江由衣水橋かおり)による熱いやりとりは鳥肌モノ

30分終わるのが余りにも早く感じる

 

ルパン三世

 流石の面白さというか大御所の安定感を体験出来るような作品

間違いなく万人受けする誰が見ても楽しめると思います

ただ時間が被るので夕方にでもやってほしい

 

おそ松さん

衝撃の一話によりアニメファンの話題を全てかっさらった作品

一話だけでなくそれ以降も小気味のよいテンポのギャグはなかなか(銀魂と同じ監督なんですね)

女性はもちろん男性が見ても笑えると思います

 

ワンパンマン

まずなんといっても圧倒的作画です

戦闘シーンの作画には誰もが興奮せざるを得ないような魅力があり動く動く 動きまくる

話の内容も相まって男性には絶対見てほしい

 

ヴァルキリードライヴ マーメイド

頭のネジが何万本抜けてんだってくらいのキチガイアニメ

くだらねえwって笑いたい人には良いかもしれません

BPOが怒る前にED曲と合わせて是非見ておきましょう

 

Dance with Devils

題材がミュージカルというあまり見ないジャンルかなと思いつつも今期はこの作品の他にももう一つありますね

突然ミュージカルパートに移ったときのシュールさに一瞬で虜になることでしょう

楽しみ方は人それぞれって感じの作品で自分は笑って見てます

 

てーきゅう

6期まで来てしまう勢いが本編にも表れている作品はやすぎてツッコミが追いつかないのはいつものことどんどん速くなっていってる気がする

3分で気軽に見れるのはいいですね

 

小森さんは断れない!

メイン3人のキャラがそれぞれ個性があって可愛い

もう少し長く見たい気もするけどこの長過ぎても面白さが損なわれてしまうのかな

この作品は「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」という声優ラジオ番組ともコラボしていて番組内でも見ることが出来ます(いつか声優ラジオについても記事書きたいな)

 

探偵チームKZ事件ノート

 原作が青い鳥文庫ということでメインターゲットは小学生だと思うんですがこれが面白いです

小学生の時に考えたような妄想と分かりやすいストーリーがうまく混ざって見やすいです

あまり見てる人はいないようですがこれはオススメです

 

あにトレ!EX

 健全なエロアニメといった感じな作品

画面に釘付けになって見るも良しキャラと一緒に筋トレするのも良しですが自分はたまに録画で筋トレします

CGの回では少し(あれ…?)となってしまいましたが毎週楽しく見てます

 

 

 

それと忘れてはならないのがドラマのこの2本

監獄学園

掟上今日子さんの備忘録

アニメではないものの前クール大きな話題になった監獄学園

物語シリーズの原作者として知らない人はいない西尾維新さんの掟上今日子さんシリーズ

実写ドラマに抵抗がある人は多いかもしれませんがどちらも面白いので是非見た方がいいです

 

 

テーマ曲としてはこのあたりが好きかもしれません

 

ヘヴィーオブジェクト

OP One More Chance!! / ALL OFF

ED ディアブレイブ/ 鹿乃 

 

緋弾のアリアAA

OP Bull′s Eye / ナノ

ED パルス / TeamAA

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

ED あっちゅ~ま青春! / 七森中☆ごらく部

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

OP イチズレシピ / アイドルカレッジ

ED トワイライトに消えないで / 原由実

 

新妹魔王の契約者BURST

OP Over The Testament / Metamorphose 

 

ランス・アンド・マスクス

ED Little*Lion*Heart / 竹達彩奈

 

落第騎士の英雄譚

OP アイデンティティ / 酒井ミキオ

 

うたわれるもの偽りの仮面

OP 不安定な神様 / Suara

 

終物語

OP Decent Black / 忍野扇 cv水橋かおり

ED さよならのゆくえ / 瀧川ありさ

 

学園都市アスタリスク

OP Brand-new World / 西沢幸奏

 

ルパン三世

OP THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015

 

コメット・ルシファー

OP コメットルシファー ~The Seed and the Sower~ / fhána

ED おしえてブルースカイ / 大橋彩香

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

OP Dear answer / TRUE

 

対魔導学園35試験小隊

OP Embrace Blade / アフィリア・サーガ

 

おそ松さん

OP はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P

 

ワンパンマン

OP THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ / Jam project

ED 星より先に見つけてあげる / 森口博子 

 

ヴァルキリードライヴ マーメイド

ED スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック / 敷島魅零&処女まもり (CV.井口裕香&井澤美香子)

 

ノラガミ ARAGOTO

OP 狂乱 Hey Kids!! / THE ORAL CIGARETTES

ED ニルバナ / Tia

 

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

OP カタラレズトモ / ZAQ

 

Dance with Devils

OP 覚醒のAir / 羽多野渉

 

探偵チームKZ事件ノート

テーマ曲 難解!ミステリー / ダイアナガーネット

 

 

 とりあえず今回はこんくらいで

他の人のこういう記事読みたいなあ