2018 冬アニメ(1月~3月)
見てるアニメ
刀使の巫女
ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン
弱虫ペダルGLORY LINE
3月のライオン(第2シリーズ)
おそ松さん(第2期)
(animetickからAnimetick / アニメティック - アニメ視聴管理サービス)
見る作品数が着実に減っていってますね…
刀使の巫女
まずOPの出来がピカイチで個人的にかなりツボなことを始め、自分の琴線に触れるところが多いですね
本編としては結構複雑で専門用語がやや多く少しややこしいかなと思いました
戦闘で潔くCGを使用しているのが印象的な作品
1クールで区切りよく折り返したので2クール目も楽しみです
ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン
良い部分も悪い部分も含めて実に京アニらしい作品だなと思いました
放送前にとんでもない作画のCMで話題になった上でそのクオリティを落とさずむしろ脚本で見せてくる作品に仕上がっていたのは京アニ流石です
ただEDの入りだけは物申したくなる気持ちが若干なくはないですね
TRIGGER×A-1 Picturesのロボットものという触れ込みはあまりにもキャッチ―でした
個人的に硬派な作品を期待していたのですが正反対のド軟派な作品で腰を抜かしました
それでもロポットものとしての側面も面白くて1クール目の今では底が深くてまだまだ見えない感じがありますね
最終回には宇宙に行くことを期待しつつ後半戦も楽しみにしたいですね
生意気加減というか何もかもが絶妙という他ありません
ちっちゃい女たち3人のいたずらを見守るような話ですけどやりすぎたら不快になる可能性もあり、やらなすぎたら退屈になってしまうところを絶妙に綱渡りして面白くさせていました
何より単純にエピソードが全部笑える出来になっているのが良いですね
3月のライオン(第2シリーズ)
いじめのエピソードがあったり、二階堂の病気のエピソードがあったり、でかなり重い内容にはなってはいましたが引きが上手くて続きが気になるつくりになっていました
個人的には桐山が宗谷名人と行動を共にする回が好きですが全体的に作画も良く1期よりも楽しめた気がします
胸を痛めつつも心が温まるようなそんな仕上がりになっていて見ていて良かったです
1期も面白かったのですが15分になったことが功を奏しまくっていてめちゃくちゃ良いです
新キャラが出たことでこれまでとは変わった展開も見せてくれつつも今までの笑いもありつつ雰囲気が良かったですね
後ろのたくのみ。との相性もよく極上の30分でしたね
個人的な今期MVPですねめちゃくちゃ面白かった
正直1話のときはよくあるきらら系だなと思ってしまったのがですがそれが間違いで最終話には最高のアニメだなと思うようになっていたあたりがスロウスタートです
特にこだわりが伝わってくる細かい作画と丁寧な心情描写が胸に来ます
一番話題になっていた気がする作品で名実ともに今期を代表する作品です
人物、大地、料理の距離感が素晴らしく常に均等になるように作られていて臨場感さえ味わえました
特筆すべきは終わり方ですね。1話を想起させる内容になっていて話として完結させつつもループする世界の上で起きていると示唆させる、ある種日常系の正解とまで言えるものだと思います
構成の勝利と言いましょうか南極へ行くという目標はありつつも行くだけじゃないことがこのアニメですね
友情と家族愛が綯交ぜになっていてそれでも鼻につく感じがしないので素直に感動出来ました
最近のアニメでもここまで真っ直ぐな作品はなかなかないと思いました
内容も他にない感じの恋愛をしていて新鮮で面白かったです
そして色味がいいと思いました。懐かしさを感じさせつつも新しい色調でとても画面が綺麗でした
特に最終回なんかは顕著で雨がプリズムのように色んな光を反射して世界が色づいてる印象付けが最高
原作を読んでいないので終わり方の違いが分からないのですがこの名作が名作たらしめる所以なのではないでしょうか
デビルマンに湯浅政明監督の成分がとめどなく降り注ぐ感じでした
メッセージ性がとても強くて見た後には必ず何かが自分の中に残るようなそんな作品です
全10話にそれぞれの違った魅力があって1話単位での完成度が高いのも特長
NETFLIX独占はやっぱ敷居が高いかもしれませんけど是非見てほしいですね
たくさんの人が仰っていますが今期はほんとに良作が多いですね
特に三ツ星カラーズ、スロウスタート、ゆるキャン△についてはもう少し言及したいところですね
見る作品数がどんどん減っていっていますが来期からもごっそり時間取れなくなりそうなので有効な時間の使い方をしたいものですね