白菜マシマシ。

おそらくアニメのこと

僕を8年間泣かせ続けているcolorfulという映画を見てほしい

唐突に何か記事を書きたくなったので自分のお気に入りの映画について軽く感想を

Colorful カラフル|サンライズ公式サイト ←サイト

colorful カラフル

正式名称はこれでいいのかな

監督は原恵一クレヨンしんちゃんジャングルとかオトナ帝国とか戦国とかの監督、脚本、絵コンテやってて、ヤキニクロードの脚本、絵コンテもこの人で、他も色々やってる)とか河童のクゥとかで有名な人ですね

 

2010年8月公開ということで今から8年前になるのか…

当時1人で劇場に赴いた思春期真っただ中の自分にドンピシャで刺さってわんわん泣いて他のお客さんの迷惑になってたと思います

その後はTSUTAYAで何度か借りた後にBlu-ray版を買いました

自分にあまり反抗期が来なかったのはこの作品が影響してると思います

 

かなりの回数見てると思うんですけどしっかり毎回泣かせてくれます

自分はこの作品に全幅の信頼を寄せていると同時に自己啓発的な側面を見出していて、色んな時に見ます

大事な日の前日とか、悩みがあるときとか、泣きたいときとか、死にたくなったときとか、自分が泣けるのか確かめたいときとか

ほんとに色んなきっかけからディスクを取り出します

 

どんな映画かと言われると難しくて

家族愛友情恋愛

色んなかたちの愛情について繊細に丁寧に描かれている映画だと思います

話が進むにつれて画面いっぱいに愛が反射してカラフルな世界を描いてくれて 

それでいて映画としてかなり日本的で良い素朴さを持っています

 

 

この記事は映画カラフルについてのものなので森絵都さん原作小説のカラフルについては敢えて言及しませんが、この小説も大変素晴らしいです

映画を見て好きと思ったなら是非とも読みたいです

自分は映画→原作小説の順番でしたけどこれで正解だと思っています

 

 そしてもちろんこの映画が僕に刺さったからといって今この記事を読んでるあなたに刺さるとは限らないでしょう

ただこの映画が僕を公開から泣かせ続けている事実がある同時に、これからも僕を泣かせ続けるでしょうし、いつまでもずっと僕に共感させてくれることは想像に難くないです。 

これから自分が好きなアニメ映画、あるいは好きな映画を訊かれたとき、未来永劫この作品を挙げることと思います。

 

 本当に色んな人に見てほしい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分が好きだったりお気に入りだったり印象的に思うシーンをあげます

具体的な本編に踏み込んだ感想になるので

もし読んでくださるならば一度映画に目を通してからにしていただきたいと思います

 

 

 

最初、目を覚ますとこ

5~6分あたり 

f:id:hakueru2:20180604223032p:plain

f:id:hakueru2:20180604223202p:plain

f:id:hakueru2:20180607233715g:plain

f:id:hakueru2:20180604223756p:plain

 

目をゆっくり開いて部屋の眩しさに1回瞬きをしてからカッと目を開ける

泣きじゃくる声をともにめちゃくちゃゆっくりパンダウンしたら布団なめに顔を覆っている両親

起きていきなり知らない人の泣く声がしてたらめちゃくちゃびびりますよね

この恐る恐る見てみる感がすごく好きです

 

朝食シーン

19分あたり

f:id:hakueru2:20180604230940g:plain

顔を微動だにせずパンをいちいち皿で受けてから手に持って食べる一連の動きが

わかんないけどなんか好き

 

晩御飯シーン

22分くらい

f:id:hakueru2:20180604231528p:plain

中央上に照明、机に彩りのある料理があり、一見華やかに見える画面も

両サイドに影を入れるだけで仕上がりが全体的に重く、暗くなっています

 

 

ひろか初登場シーン

 32分くらい

f:id:hakueru2:20180607235817g:plain

めちゃくちゃ可愛い

距離感が近い感じとかココアシガレットを咥え直す表情とかすごくいい

この少し後にも美術室にひろかが来るシーンがありますけどそこも同じくらい可愛いし良いシーンです

 

というか美術室のシーンは総じて良い

 

早乙女くん登場シーン

 45分くらい

f:id:hakueru2:20180608003241g:plain

神キャラの登場

初めてくらいに真が穏やかな笑みを浮かべる

何回か見てるとここにめちゃくちゃ味を感じるようになってくる気がする

 

現場を見てしまうシーン

50分くらい

f:id:hakueru2:20180608004639g:plain

ジッポライターを取り上げられてむすっとした顔を浮かべるひろかが可愛すぎる

真のモノローグとも相まってかなり陰気なシーンになってますね画面も気のせいか他より薄暗く感じます

 

この後二人で走るシーンがありますがここと一連だと思っていて

静と動がうまく切り替わっていてそこまで含めて好きです

 

 

ここからは先は正直何度見てもきついシーンが続きますね…

あまり好きとは言えないです

 

 

 

 

早乙女くんと駅で会って二人で歩く

1時間7分

f:id:hakueru2:20180608010208g:plain

ここから廃線になった駅の跡を2人で巡るシーンが続きますがここは本当に良い

この作品の真髄というかじんわりと良さが伝わってくる感じが見ていて色々な感情が生まれてくる

 

河川敷で話す2人のシーン

1時間15分あたり

f:id:hakueru2:20180608011447g:plain

f:id:hakueru2:20180608011450g:plain

「向いてるかどうかわかんねーけど、俺は今がいいな

 やなこといろいろあっても今がいい」

100点のシーンです

劇伴含め綺麗すぎる

 

 

靴屋のシーン

1時間18分くらい

 f:id:hakueru2:20180608235723p:plain

 赤面しながら入る真を客も含め店にいる人が笑って迎え入れるシーン

優しさで溢れていて見逃せない

この後のコンビニで肉まん分け合うシーンまでかなり好き

後ろでずっと流れてるテーマが反則すぎる

 

 

 

釣りのシーンはその前の自室で過去のスケッチを発見するシーンが

不穏な感じがしてかなり苦手なのとちょっと先の母が灯油を入れてるインサートっぽいところもいたたまれなくてあまり好きじゃないですね

 

「ねぇ…釣れたの?」

「全然」+モノローグ

のシーンはかなり重要な部分ではあると思うのですがやっぱりちょっと苦手です

でもラーメン屋のシーンは好きです

 

 

 

ここからは畳みかけというか僕がこの映画を好きな理由とかがめちゃくちゃ詰まっている最終盤ですね

ここからずっと全部好きです

 

 

絵の前にいるひろかを見つけるとこ

1時間32分

f:id:hakueru2:20180609004128g:plain

涙と黒い絵具を合わせる”ベタ”な演出ひろかに合いすぎててめちゃくちゃ好きです

この後のシーンもめちゃくちゃ好きなので書き起こします

 

「おかしいの、ひろかおかしいの。狂ってるの。

綺麗なものが好きなのに、すごく好きなのに、時々壊したくなる。

ひろか変なの、頭おかしいの、狂ってるの。」

 

「そういうことってあるよ。ひろかだけじゃない。」

 

「え?」

 

「この世でもあの世でも、人間も天使もみんな変で普通なんだ。

頭おかしくて狂っててそれが普通なんだよ。」

 

「時々うんと残酷になるの。ひろかだけじゃない?」

 

「みんなそうだよ、みんな。

人間は一色じゃなくいろんな色を持ってるんだ。持ってていいんだ。

綺麗な色もきたない色も。」

 

「そう?」

 

「そうさ、僕だってどれが自分の色か分からなくてずっと迷ってた。」

 

「ひろかね、三日に一度はしたいけど一週間に一度は尼寺に入りたくなるの。

贅沢して長生きしたいけど、一日おきに死にたくなる。

ほんとにひろか変じゃない?」

 

「全然普通。平凡すぎるくらい。

でも死ぬのだけはやめた方がいい。」

 

「死なないよ、ひろか。ふふ」

 

ひろかの言うことにめちゃくちゃ共感出来ると同時に真のひとつひとつの返答が素晴らしい。

何回も泣いたシーンです。

後ろでかかってる”手紙 ~拝啓 十五の君へ~”がこれまた絶妙。

 

晩御飯シーン

1時間43分くらい

f:id:hakueru2:20180609011603p:plain

絶対に泣くシーン。記事書いてる今も涙ぐんでる。

「約束したんだ。」

 

「え?」

 

「早乙女くんと約束したんだ、同じ高校に行こうって。」

 

「お友達?」

 

「お前、そんなんで高校決めんのか。」

 

「僕の、初めての友達なんだ。初めて出来た友達なんだよ。

僕、恥ずかしいけどクラスで浮いててもういいやって自分でバリア貼ってて、

でも早乙女君がいろいろ話しかけてくれて、靴買いに行ったり、一緒に受験勉強をしたり、楽しくて。

だから早乙女くんと一緒の高校へ行きたいんだ。他にも友達作りたいんだ。

友達と騒ぎながら学校に行ったり、帰りにどっかへ寄り道したり、僕は高校でしたいのはそういうめちゃくちゃ普通のことなんだよ。」

 

本当にそう。当時の友達がいない自分はめちゃくちゃ泣きながらめちゃくちゃ頷いた。

全部言ってくれたと思って。

満がそんなんでって言ったけどそんなんじゃなくて真にとってはバカでかいことなんですよね。

このシーンに8年間泣かされ続けています。

f:id:hakueru2:20180609013115p:plain

鍋を熱がりながら食べる真を見て涙ぐむ母も卑怯です。

f:id:hakueru2:20180609013345p:plain

そして食卓をズームアウトしていく画面

上に書いた22分の晩御飯シーンと見比べてほしいんですけど両サイドの影が取れることで一見色としては地味な鍋がそこにあっても画面が色づいて見えてきませんか?

真の、家族のわだかまりがなくなって家庭に光が差したような感じがしますね。

 

このシーンのせいか屋上でプラプラと話すところはフラットな状態な見ることが多いですね。

 

 

早乙女くんと自転車で橋まで競争しているシーン

2時間ジャストあたり

f:id:hakueru2:20180609015021p:plain

f:id:hakueru2:20180609015026p:plain

ラストですね

母に買ってもらったダウンを着てマフラーを巻いてるとこが良いですね

 

エンディングのmiwaさんが歌う青空もイメージソングの僕が僕であるために

どちらも本当に素晴らしい

2曲ともカバーですがこの映画のために書かれたものかと思うくらいしっくりきます。

 

 早乙女くんがめちゃくちゃ良いキャラで出てるシーンは全部好きってくらいなのと

ひろかがとんでもなく可愛いってことですね

この2点だけは伝えたいです。

f:id:hakueru2:20180609021050p:plain

 ではまた次の記事で。