白菜マシマシ。

おそらくアニメのこと

2016 春アニメ(4月~6月)

ネタバレあるかも

この記事を書いてる時点では7話前後かな?

 

見てる作品

 

三者三葉

ハンドレッド

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

アイカツスターズ!

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

ふらいんぐうぃっち

ハイスクール・フリート

あんハピ♪

キズナイーバー

学戦都市アスタリスク 2nd

田中くんはいつもけだるげ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

宇宙パトロールルル子

迷家-マヨイガ-

くまみこ

ばくおん!!

パンでPeace!

少年メイド

坂本ですが?

マクロスΔ

クロムクロ

マギ シンドバッドの冒険

うさかめ

Re:ゼロから始める異世界生活

うしおととら(第3クール)

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンスペシャル・エデイシヨン版)

甲鉄城のカバネリ

文豪ストレイドッグス

ビッグオーダー

逆転裁判~その「真実」、異議あり!~

境界のRINNE(第2シリーズ)

エンドライド

TERRAFORMARS REVENGE

とんかつDJアゲ太郎

影鰐-KAGEWANI-

ジョーカー・ゲーム

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~

ラグナストライクエンジェルズ

ワガママハイスペック

鬼斬

双星の陰陽師

(animetickからAnimetick / アニメティック - アニメ視聴管理サービス

 

 

 

「死ぬ」ってなんだろう

Re:ゼロから始める異世界生活

 端的に表すと「異世界もの+ループもの」というありがちといえばありがちな二つの要素ですがこれがこんなにウマくハマるとは

 特に毎回の引きが素晴らしくて続きが気になるのと同時に余韻が物凄い

 演出も常に緊張感が出ていて良い

 

甲鉄城のカバネリ

 WIT STUDIO.が送るアニオリ作品で映画のような質感を持っている

 「綺麗」と「動き」を両立させた作画のクオリティが非常に高くまさに圧巻の一言

 先の読めない展開とカバネの不気味さが相まってあっという間に30分間が終わってしまう

 

平和な田舎の日常

 ふらいんぐうぃっち

 「何もないがある」系の日常系もの

 太ももや小動物の動きなど細かい作画に拘りを感じることが出来る

 話も心が温まるようなものから大笑いできるようなものまであり「癒し」というコンセプトが極まっている

 1話を見るや否や急いで本屋に原作を買いに行ったのは言うまでもない

 

くまみこ

 とにかく主人公のまちちゃんが可愛い!それに尽きる

 ストーリーもお使いをしたり都会の流行を勉強したりとほのぼのとしたもので我が子を見守るような気持ちになれる

 たまにエロい描写があってドキッとするのもこのアニメの醍醐味?

 

スタイリッシュな熱いバトル

学戦都市アスタリスク 2nd

 1期に比べ格段に面白くて見ていて良かったと思える作品

 特に戦闘シーンのかっこよさが際立っていて近接戦闘が動くのなんの

 かっこよさだけじゃなく女キャラの可愛さもしっかり描かれていて“頷ける”

  

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

  満を持してのジョジョ第4部で1~3部に劣らずクオリティは高い

  毎週といっていいほど敵と戦っているにもかかわらず飽きないどころか面白い

 独特な作画センスと言い回しもジョジョの世界観を表していてとても好み

 

心の弱さと向き合う

迷家-マヨイガ-

 パッと見た感じサスペンスホラーものかな?って思うけど先が読めない感じこの作品らしい

 人が多い分謎も多岐に渡っていてどう紐解いていくのかが楽しみ

 若干話の進みが遅いような気もするけど恐らく加速度的に急転直下の変容を見せることになると思う

 

キズナイーバー

 痛みを他の仲間と共有するという設定がうまく生きていて話が進み度にストーリーの密度が濃くなり面白くなっている

 それぞれがそれぞれに弱い部分を持っておりたまに自分の胸が痛くなる時もある

 どう決着つくのか分からなくアニオリならではの楽しみ方が出来る良い作品

 

様々な可愛さのきらら系 

三者三葉

 メインの3人の可愛さ&破天荒ぶりもさることながら周りを固めるサブキャラたちの濃さも見どころの一つ

 きらら系には珍しく(?)男キャラがメイン級に登場するのがポイント?

 割とドタバタ気味のギャグでテンポが良いのでストレスなく見やすい

 

あんハピ♪

 キャラの設定とストーリーがなかなかのキチガイっぷりで容赦がない

 それでいてキャラクターが可愛い奇跡を起こしている

 見ている人はじわじわとこのアニメの虜になっていくのを自覚していくことでしょう

 

 ニヤニヤの恋愛模様

 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~

 夕方にやってるこのアニメを今期一に据える人も少なくないと思います 

 見てるこっちが恥ずかしくなるようないちゃつきっぷりにニヤニヤしっぱなし間違いなし

 深夜アニメには無い魅力を持った作品なので是非一度見ていただきたい

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った

 自分はこの作品で描かれているタイプのネトゲをやったことがないので分からないのですがやっている層からはどういう風に見られているのでしょうか

 描写されている7割くらいはリアル上の出来事なのでネトゲ未プレイでもすんなり見ていられますがたまに人を選ぶようなセリフが目立つような気もします

 ニヤニヤ出来る要素はそこまで無いかもしれませんがキャラが可愛いのでOKです

 

 あとは個別に

 

ハイスクール・フリート

 第一話が終わるとともにはいふりという可愛らしいタイトルから今のタイトルに変わるという仕掛けを見せて話題になった

 そこからシリアスな展開を繰り広げていくのかと思いきや軽いノリも多く中途半端かな…って印象

 キャラクターも多くしっかり畳むことが出来ればいい作品になると思うので見ていきたい

 

宇宙パトロールルル子

 TRIGGER発の実にTRIGGERらしい作品

 ぶっ飛んだスケールの話にくだらない茶々がマッチしていて最高にたまらない

  ショートアニメだとは思えない熱量も良い

 

マクロスΔ

 マクロスはFを見たくらいでこの「マクロスシリーズ」がどういった形式のものなのかは把握出来てませんがそれでも楽しめる作品になっている

 作品のテーマである歌とメカのクオリティはもちろん世界観にも作り込みを感じる

 アニメの内外問わずワルキューレの活躍に期待

 

とんかつDJアゲ太郎

 作風画風ともに独特でシュールな雰囲気を放っているショートアニメ

 ギャグで魅せながらも着実にアゲ太郎が成長していく様は見ていて楽しい

 CMも相まってとんかつが無性に食べたくなってくるのが憎い

 

坂本ですが?

  スタイリッシュと言うにはいささか下らない気もするギャグで笑える作品

 声優がとにかく豪華で声優好きは見ているとそういった角度からの笑いも降りかかってくるでしょう

 女性を中心に誰でも楽しめるアニメで見ている人は多そう

 

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

  B級の良作って雰囲気のアニメで知る人ぞ知る感満載

 主人公がとにかく弱くシリアスな戦闘でも一瞬で笑いのシーンに変えてしまうセンスに脱帽

 設定の割に軽く見れるので是非

 

 

 

 今更dアニメストアに加入したんですけどオススメです