2016 冬アニメ(1月~3月)
まず継続もの含めて見てるアニメ羅列していきます
うたわれるもの 偽りの仮面
かみさまみならい ヒミツのここたま
ルパン三世(2015)
おそ松さん
JKめし!
最弱無敗の神装機竜
灰と幻想のグリムガル
蒼の彼方のフォーリズム
少女たちは荒野を目指す
おしえて!ギャル子ちゃん
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
おじさんとマシュマロ
この素晴らしい世界に祝福を!
無彩限のファントム・ワールド
SUSHI POLICE
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
霊剣山 星屑たちの宴
ブブキ・ブランキ
ラクエンロジック
紅殻のパンドラ
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
だがしかし
ノルン+ ノネット
アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
Dimension W
ディバインゲート
亜人
虹色デイズ
大家さんは思春期!
石膏ボーイズ
魔法少女なんてもういいですから
血液型くん!4
リルリルフェアリル
(animetickからhttp://animetick.net/users/hakusai_fc)
面白いと思ったのは
少女たちは荒野を目指す
おしえて!ギャル子ちゃん
SUSHI POLICE
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
ブブキ・ブランキ
だがしかし
アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
亜人
虹色デイズ
大家さんは思春期!
魔法少女なんてもういいですから
ですかね
ブブキ・ブランキ
亜人
など硬い作品が話題になる一方で
この素晴らしい世界に祝福を!
は今期のギャグアニメとしては頭一つ抜けた面白さがあると思います
毎期に言えることですが
SHIROBAKO
などなど名作を再放送されているのも良いですね
そして今一番注目されている作品が
おそ松さん
だと思います
女性ファンを中心に大きなブームとなっていて知名度がとても高い作品となりました
おそ松さんのどういったところが人気を獲得し支持されているのでしょうか
(腐女子でなければそもそも女でもない男である一視聴者の意見なので的外れだったり不快なことを言ってるかもしれません)
・声優
まずメインキャストの6人がそれぞれに大きな人気があり 互いに仲が良いことも知られていますね
かつてNHKで放送されていた「MAG・ネット」という番組内でヤマノススメの監督が「仲の良い人同士をキャスティングすると作品の雰囲気も良くなる」ということを言っていたのですがこの作品はそれを見事に体現していますね
・キャラデザ
1960年代に放送されたおそ松くんをベースに描かれていてスッキリしたデザインになってますね
6人の特徴が簡潔に捉えられていると同時に全員ニュートラルな容姿です
例えるならおにぎりでしょうか?白いご飯に梅や鮭や昆布などのワンポイントの特徴を加えることによって愛されるものになったのでは
・作風
ジャンルとしてはギャグアニメ分類され銀魂の監督でもある藤田陽一が監督なのは有名ですね
毎週ギリギリな内容で(一話はアウトだったようですが)ファンの期待と心配と煽るスタイルがウケているのでしょうか
また6人+αいるということでカップリング(?)の幅も広くなって捗るのでしょうか
少女たちは荒野を目指す
同人ゲームを作るという設定は某冴えカノと比較してしまいがちでしょうか
キャラの1人1人が曲者で話が順調に進まない感じがすき
全体的にのほほんとした雰囲気なのも良い
おしえて!ギャル子ちゃん
下ネタが直球すぎて面白い
時間も長すぎず短すぎずちょうどいいかんじ
下ネタだけじゃないところもすき
この素晴らしい世界に祝福を!
今期トップクラスに面白い
ギャグアニメで毎週笑えるのは結構すごいことだと思う
作画が危ういところも含めてすき
SUSHI POLICE
TOKYO MX開局20周年記念アニメの触れ込みで始まる謎のCGアニメ
毎週ぶっ飛びすぎてて意味不明なまま笑える
寿司について少し詳しくなれるのも良い(適当)
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
推理もの+吹奏楽(部活)アニメという今までに見なかった組み合わせで面白い
基本的に一話で話が締まるので見やすい
可愛いキャラが多いけど主人公がホモなのがちょっと・・・
ブブキ・ブランキ
王道のバトル漫画って感じで毎週熱い
CG作品に抵抗ある人も見てほしいかも
OPが笑えつつかっこよくてすき
だがしかし
一話二話の時点では不安だったけど三話で持ち直してくれて良かった
原作の面白さをそのまま忠実に作ってもらえればウケる作品だと思うので頑張ってほしい
EDが今期一可愛い
一期の終始和やかな雰囲気とはうってかわってシリアスめなシーンが多いかも
それでもゼンのかっこよさと白雪の可愛さは増してます
他のキャラも持ち味が出始めて物語全体が面白くなってる
深夜帯にやってる子供向けアイドルアニメみたいな印象
お色気要素がありつつも本筋は明快で分かりやすく見やすい
自分はプリパラも見てないのですがどことなく近い雰囲気を感じます
アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
硬派すぎず軟派すぎずな一話完結の作品でこれも気軽に見れる
ロボもの的な面もありヒーローもの的な面もあり他にも色々な要素もモテいる作品
良い曲なのでエンディングテーマ買ってください
キング・オブ・続きが気になる!
今期一といっても過言ではないくらい面白い
若干棒演技なところが少し気になるかな
引き込まれ過ぎて30分があっという間
とても丁寧に作られていて是非見てほしい作品
亜人
最初の数話は映画で上映されたものを再編集(?)したものになっていますね
劇場で見るのと比べると迫力は幾分か下がるけど見やすくなっているので気にならない
原作から好評な作品なようなので楽しみ
虹色デイズ
モロ女性向けって感じでイケメンが終始わちゃわちゃしてる
女の子がとても可愛いので男でも十分楽しめます
実写パートもなかなか面白い
ちなみに今期始まったショートアニメは全部面白いと思います